ジャニーズJr.とAKB研究生の違い!似ているようで結構違う?

日夜、デビューを夢見て頑張るジャニーズJr.たち。 よく似たような立ち位置で、比較されることもあるAKB48グループの研究生。

どちらも先輩のバックダンサーなどをしながらデビューを目指しますが、深掘りすると細かい違いが。 今回は、両者の違いにスポットを当ててみたいと思います。


日々の露出

まず公の場への露出についてです。個人的にはここが一番大きな違いだと思っていますが、Jr.は基本的に先輩のバックダンサーです。

Jr.達がメインの番組やコンサートなら別ですが、Jr.が前に出てマイクを持つこと(研究生と比べると)は珍しいと感じました。 それに対して研究生の日常的な露出の場は劇場公演です。

何が違うのかと言うと、劇場に出演する研究生は、先輩と同じ舞台に立ち、公演メンバーの1人として、先輩と同じ内容をパフォーマンスするのです。

 

もちろん、マイクも持てますし、下手したら研究生がセンターを務める曲がある事すらあります。

どう言うことかと言うと、研究生は基本的に先輩のアンダー(代役)として出演します。人気メンバーが休みだったらそこに入ったり、休んでいる人 ポジションの都合で空いたポジションの人の代わりに出る訳です。

Jr.で例えるなら、「本日、嵐の●●が体調不良のため、コンサートにはJr.の××が代わりに出演します。」と言った感じです。あり得ないですよね。 Jr.とデビュー組なら、バックとメインの区別が明確にありますが、AKBグループの公演では、公演メンバーは区別なくフル出演です。(もちろん例外もありますが)

 



 

研究生は地上波に出られない

逆にJr.の方がいいなと思う面もあります。

Jr.は、先輩達が(例えばMステとか)有名歌番組に出ると必ずセットで付いてくるので、後ろの方ではありますが、地上波の有名番組に映る機会も多いですよね。

しかし研究生は基本的に公演や配信番組位しか露出がないので、有名なTVに出る等のビッグチャンスはごく稀です。

 

研究生はヘアアレンジ禁止

そしてこれも面白いと思ったのですが、研究生が公演に出るときは、公式サイトなどで公開されているプロフィール写真以外の髪型にすることは禁止されています。

これは、ファンに早く顔と名前を覚えてもらうためなんだとか。 Jr.には、そんなルールないですよね。びっくりしました。

 

まとめ

今回は、ジャニーズJr.とAKBグループ研究生の違いについて調べてまとめました。

似ている所もあるけど違いも明確にあって、とても興味深いと感じました。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

安井謙太郎のデビュー秘話?彼女や身長は?ぱるること島崎遥香との関係は!?

ジャニーズJr.転倒続出の「ミュージックステーション」舞台監督は何をしているの!...

東京B少年だけじゃない!中学生Jr.大注目!その①

NO IMAGE

岩橋玄樹がジャニーズJr大賞2連覇!進学先の大学はどこ?

石田直也が退所ってマジ!?身長やドラマ出演は?トランペットって何?

ジャニーズのストーンズとスノーマンは人気が出るか?デビューはいつ?