電子チケットトラブル続出!Jr.祭りで起きた惨劇

さいたまスーパーアリーナで行われた「ジャニーズJr.祭り」の追加公演1日目(4/8)で前代未聞の悲劇が起こりました。多くのファンが入場できず開演が1時間以上遅れJr.が謝罪・・・。原因は電子チケットでした。泣く人、怒る人、ほっとする人、悲喜こもごもの様子とその原因をまとめました。


惨劇はなぜ起きた?

機械の故障、座席の重複発行、チケットに書かれた席がない、QRコードでの複数人の入場など。電子チケットの本格導入を目指して初の試みだから仕方なかったのでしょうか??いいえ、そうとは言いきれないのです。今回のエラーはイレギュラーなものではなく「電子チケットあるある」のメジャーなものばかりでした。

先日、電子チケット導入の記事の中で「本格的な導入に向けて事務所も色々と試用している最中では」と書きましたが、ここまで初歩的なことでつまずくとは予想外でした。天下のジャニーズ事務所が!です。これはあまりにもお粗末すぎる・・・。他のアーティストのライブでも起きているトラブルで事前に想定できるものばかりなのになぜここまで拗れてしまったのでしょうか?

 

読み取れないのは電子化あるある

今回の電子チケットはスクリーンショットでの入場を防ぐため(譲渡や転売を防ぐ策)QRコードの画面が点灯しているそうです。これは良いですね。しかし肝心のQRコードがうまく読み取れなかった、という方が多かったです。これは電子チケットあるあるです。いざ入場しようとしたらQRコードがうまく読み取れず入場不可になった、というのはよくあること。通常この際の救済処置はありません。主催者側ではなく本人の責任、という見方から返金もありません。

ですが今回QRコードでエラー表示が出た人は一定の場所で待機し、しばらくしてから座席があてがわれたそうです(おそらく空席を急きょあてがったもの)。この対応を見るとおそらくシステム側でも何らかのトラブルが起こり本人だけの責任にできなかったということでしょう。もしくは当日幾つものトラブルでこれ以上の惨劇を招かないために対処した、ということも考えられます。

 



 

積んでも行けない?

QRコードが読み取れない原因としてネットの環境や対応機種、画面の明るさなどもありますが、気を付けなくてはいけないのは転売や譲渡がされたものである場合です。転売や譲渡で手に入れたQRコードは複数の人に同様に送られている可能性もあります。その場合、同じQRコードを持っている人のうち、一番最初に入場した人のみが入場できます。

4連番で申込みをして2連は自分と友人(①②)、残りの2枚を他人(③④)に譲った場合、仮に他人(③④)が先に入場し発券を4枚分①~④されてしまうと、後から入場した①②はすでに発券済のため当然入場不可になります。一人ずつQRコードを読み取って1枚ずつにチケットを渡す、こんな当たり前のことをなぜしなかったのでしょうか。お連れ様は何名様ですか?なんてまるでファミレス。世の中にはずるいことを考える人は沢山いるのです。

会場内で良席を売っていた、という声もありました。これも電子チケットあるあるで会場の中に入ってから良席を売買することも珍しくありません。また譲渡した③④のQRコードが複数人に転売されてしまうこともありこちらも一番最初に③④のQRコードで入場した以外はエラーになります。これは電子チケットを使った転売詐欺のメジャーなものです。有名なチケット売買サイトではチケットが手元に届いてから相手側に代金が支払われる流れが一般的で、お金を支払ったのにチケットが届かないという被害を減らす努力をしていますが、電子チケットの場合QRコードが届いたから代金は支払ったけどいざ会場に行ったら入場ができない、という最悪な被害がでるのです。「積めば行ける」という考えがまったく通用しないのです。

 

座席の重複

入場して印字された座席に行くとすでに他の人が座っていた。確かめたところ、同じ座席が重複して発券されていた。・・・これはもうどうにもなりませんね。明らかに主催者側の不手際のような・・・。数々の電子チケットのトラブルでもこれはあまり聞かないです。なにか無茶なことをしてシステムが正常に稼働しなくなってしまったのでしょうか。「座席は予め決まっています」とコンサートの申込み時のQ&Aに常に明記してあるのになぜ?事前に座席が決まっていたらこんなミスは起こりませんね。

QRコードには名前、会員番号、座席などすべての情報が詰まっていてチケットとリンクしている私だけのもの、という概念をごっそり覆されました(笑)。席がダブっているかも、なんてこれまで気にかけたこともなかったです。当日は「どうか席がありますように」という書込みを多く見かけましたが、そんな心配までしなくちゃいけないなんてひどい。

今回、座席の重複されていた方はお互いに話し合いやジャンケンで決めたそうですが・・・そこ?雑すぎる!と突っ込みたくなりました。

 

席のない座席

チケットに書かれている席に行くと席が用意されていなかった。・・・なんだこりゃ(笑)。

これは元々席のあるスタンドではなく自在に席数が決められるアリーナで起こったようですね。

これは単純に入力ミスでは(笑)??おそらく通常のコンサートと同じように座席数やレイアウトは事前に電子チケットのシステム内に登録しており、そこにそれぞれ割り当てていくのだと思うのですが、その登録内容が間違っていたのでしょうか??アリーナ10列が最前列なのに1~9列が印字されておりその人たちは席が用意されるまで立ち見だったり機材のなにも見えないところに入れられたりスタンドの上段に席が変わったり。アリーナ1~9列が印字されていたならおそらくそれ以上の神席はないでしょう(泣)。謎すぎます。

 

チケットの電子化で本来なら時短と譲渡転売を防ぐはずが正規のルートで入手したファンが入場できないとなっては本末転倒ですね。係員の対応が徹底されていなかったこともファンの不安を大きくさせてしまったようです。

同じく電子チケット迫る運動会、キスマイライブまであとわずか!今回のことからおそらく電子チケットの公演は早い時間から入場列に並ぶ人が増えるでしょう。入場時には我先に!と考える人も増えると思われます。多くのトラブルを解決してきた事務所は今回どんな解決をしてくれるでしょうか。参加される皆さんが安心して楽しめますように!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

フジテレビとジャニーズの蜜月関係!?泥船で沈む日も近い!?

舞台「Johnny'sWorld」に森進一がサプライズ出演!ファンを無視の演出に...

ジャニーズの名曲まとめ!この曲はどのグループか知ってた?

ジャニーズグループを超えての”同期の絆”とは?誰と誰が同期?仲が良いのは誰?

ジャニーズの中で最も貯金の多いメンバーは誰?

新たなジャニーズタレントの結婚ルール?結婚は1年に一組だけ!!